2015/12/26 おせち料理作り【6】
おせち料理作り・6日め大晦日です
今日は大晦日。いよいよおせち料理作りも最後の日になりました。
毎年、最後の日になると結構感傷に浸ったりするのですが、今年は品数も多く、そして失敗も多かったおせち料理作りでした。
タコを使った料理2品
まずは「たこのエスカルゴ風」です。これは脇雅世さんのレシピを参考に作りました。
エスカルゴ料理に使うバターをたこに使った料理です。とは言ってもエスカルゴバターは作らず、その分量をそのままフライパンに入れてタコを炒めました。
もちろんエスカルゴバターはパンに塗ったりして、作っておいてもその他の料理に使ったりできるのですが、今回は省略です。
エリンギを油で炒めて、エスカルゴバターの材料である、無塩バター、おろしにんにく、パセリのみじん切りを入れたこと一緒に炒めます。
そしてもうひと品は「たこの黒ごま和え」です。
これも簡単で、たこを酒と黒ごまで和えただけ。辛子などをつけて食べるとこれが実に美味しいです。
と言うことで2品完成です。
ちょっとしたお遊び
次は、ちょっとしたお遊び感覚で、そうめんを使った「そうめんかご」を作りました。
そうめんを1/4使って両端と真ん中を焼きのりを濡らして巻き付け、真ん中から切って2つにします。
そして油で揚げて、そうめんが揚がらないうちに、菜箸を使って広げてかごにします。
意外に簡単に出来て、見栄えもする器ができました。
僕はこの「そうめんかご」に茹でた銀杏を入れて、お重の隅にそっと置こうと思ってます。
大作の煮しめで全料理終了
最後は大作である「煮しめ」。とは言っても、本来食材ごとに適した方法で煮ていくのに対して、いつも一緒に煮てしまうので、意外に簡単です。まあ、そこは家庭料理ですからね。
でも、下ごしらえ、つまり野菜類を切ったり里芋の下茹でをしたり、高野豆腐や干ししいたけを戻したりと先にやることは結構あって時間もかかります。
下準備が終わったら後は煮詰めていくだけです。いつも里芋が少し煮崩れをしてしまうので、別の鍋で煮て、煮あがりに合流させるようにしてみました。
最後の最後は絹さやをサッと煮て…
すべて終了です。
おせち料理作り・終わりました
おせち料理作りも今日の大晦日で全終了です。
・・・と、実際はお重に詰めるという、いちばん楽しく、そしてある意味大変な作業がまだありますが。これは1月1日にします。
それにしても、すべてのおせち料理を作って、それが冷蔵庫内に所せましとある姿は自己満足感がMAXですね・・・。
おせち料理作り・12月31日(午後)の作業
たこのエスカルゴ風、たこの黒ごま和え・完成
そうめんかご・完成
煮しめ・完成
時間:約2時間
特集・おせち料理・正月料理・INDEX
おせち料理の作り方・コツ 準備編
おせち料理の作り方・コツ 料理編
■おせち料理完成写真
2006年〜昨年まで作ったおせち料理の完成写真をアップ
2023年 2022年 2021年 2020年
2019年 2018年 2017年 2016年
2015年 2014年 2013年 2012年
2011年 2010年 2009年 2008年
2007年 2006年
■おせち料理作りの記録、メモ
おせち料理作りの献立決めから、料理手順、段取りなどの記録です。毎年作っている中から、2015年年末(2016年用)の記録、メモをアップしました。
おせち料理作りの参考にしてください。
2016年(2015年末)・おせち料理作り記録、日記
おせち料理・正月料理レシピ
定番のおせち料理から海の幸、山の幸、野菜、卵を中心としたおせち料理、おせち料理のスイーツのレシピ 、お雑煮や七草がゆなど伝統的な正月料理のレシピ
おせち料理・正月料理レシピ一覧