食の和音・トップページ > 特集・おせち料理・正月料理 > 2008年年末・おせち料理作り記録・メモ 

おせち料理計画

2008年〜2009年のおせち料理は野菜を中心としたメニューを考えました。

まずは、相変わらずの手順で、最初はノートに食べたい、作りたいメニューを書き出してそれを消去法で消去していくと言うスタート。そしてそのまま、いつ、どの料理を創るのか、と言う日程的なスケジュールを決めてしまいます。

これは、その料理を冷蔵したときの、保存期間などを考えて考慮します。

あわせて、レシピをどの雑誌や本などを参考に作るかを決めて、その本なり雑誌なりに付箋を入れておきます。

今回新たに作ったメニューは5品

まずは、かぼちゃきんとん

普通の栗きんとんは、さつまいもを使用しますがこれをかぼちゃで作ります。多少ローカロリーになり、さらに甘みがかぼちゃの甘みと砂糖ですので甘味というよりは野菜的な甘さになり、食べやすくなります。

次は、七福煮なます

これは切干大根やしらたきなど7種類の食材を炒め煮にして作るなますです。油揚げが油分を補っているのですが、肉魚類は入っていません。

そして、鮭の昆布巻き

普通、身欠きにしんやししゃもなどで作ることが多い昆布巻きですが今回は鮭で作ってみました。

さらに、海のものではまぐりの日の出和え

これは、はまぐりという食材を使用したかったことと今回は海老の含め煮などをやめたので、ここに剥きエビを入れました。剥きエビですのでかなりロープライスで仕上がります。

最後は、からしれんこん

からしれんこんは以前作ってかなり美味しかったので、今回おせち料理に入れてみました。

いつもの祝い肴4種

そしていつもの祝い肴4種。4種なのは、今回たたきごぼうを作らなかったからです。理由は特別ありませんが・・・。

黒豆田作りかずのこ切りいかのあめ煮の4類です。

次に定番のなます。せん切りのなますより歯応えがある柚子なます

そして、出し巻きたまごと市販のかまぼこを添えました。

椀ものを一品

さらに、椀ものとして長野県の木曾地方でお祝いの席でいただくおおびらという料理をつけました。

これは、根菜を中心に鶏肉と一緒に甘めに煮込む料理。

食材をすべて同じサイコロ状のやや小さめに切って料理します。

食べ方も大皿に盛り付けてとりわけるのではなくて、小さい椀に少しづつ盛りつけていただきます。

見た目が地味!?

全体的にヘルシー感はあるのですが、色彩がかなり地味めになりました。

おせち料理にはなかなかいろいろな色を使う料理が少ないのですが、料理レシピ本などを見ていると赤と黄色の使い方が色どりのポイントだと思います。

赤色は海老やニンジンなど。やはり海老の赤色と言うのはおせち料理にとって大きな要素だなと思います。

そして黄色は栗や柚子、たまごなど。特にたまごの黄色を上手く使用すると綺麗に仕上がりますね。




大人気の昆布茶。なぜ人気があるの?
世の中に昆布茶はたくさんありますが、中でも「たべこぶちゃ」は大人気。その秘密は?

ご家庭で美味しい焼肉を食べるには?
あの高級焼肉店「叙々苑」の味を1本からお買い求めいただけます!
あなたのキッチンに、料理の歓びを!
目指したのはプロの厨房。強火力でシンプルな家庭用ステンレスガステーブル「Vamo.(バーモ)」誕生!
割引&楽天スーパーポイントがたまる
お得に買い物ができる楽天のクーポンサイト。割引クーポンが目白押し♪






特集・おせち料理・正月料理

2016年・新年用(2015年・年末)に作ったおせち料理の料理日記・完成写真をアップしました
2016年(2015年・年末)おせち料理作り・日記
2016年(2015年・年末)おせち料理完成写真

■おせち料理、正月料理のいわれ・・・おせち料理って?祝い肴って?柳ばしを使うのはなぜ?おとそのいただき方は?縁起食材って?など、おせち料理やお正月のいろいろな決まりごとをお話します。  続きはこちら

■祝い肴3種から、おせち料理作りをはじめてみませんか?・・・おせち料理を作ったことがないと言う「おせち料理初心者」さんへ。まずは基本の「祝い肴3種」を作るコツをお話ししてます。
続きはこちら

■おせち料理の作り方・コツ・・・おせち料理作りはいつもの料理とは違ってちょっとしたコツが必要です。おせち料理作りのコツとポイントを 準備編、料理編として話しをしています。
おせち料理の作り方・コツ 準備編   おせち料理の作り方・コツ 料理編

■続けて行きたい…新年の「和食文化の習慣」・・・お正月は、決まったものを食べる習慣があります。元旦は「おせち料理」そして「お雑煮」、7日にはお餅を入れた「七草がゆ」、11日には鏡開きで「ぜんざい」や「お汁粉」、そして15日には「あずきがゆ」。時代が変わっても、続けていきたい和食文化の習慣です。  続きはこちら

■おせち料理完成写真・・・2006年〜昨年まで作ったおせち料理の完成写真をアップ
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年

■おせち料理作りの記録、メモ・・・過去のおせち料理作りの献立決めから、毎日の料理手順などを詳細に記録しました。おせち料理作りの参考にしてください。
2015年年末 2014年年末 2013年年末 2012年年末 2010年年末
2009年年末 2008年年末 2007年年末 2006年年末 2005年年末

おせち料理・正月料理レシピ

定番のおせち料理から海の幸、山の幸、野菜、卵を中心としたおせち料理、おせち料理のスイーツのレシピ
おせち料理・正月料理レシピ一覧はこちら

黒豆2006かずのこ2006たたきごぼう日の出海老








最新レシピ・おすすめレシピ

さばなすさばなす
(2017/10/10)
総カロリー/271.2kcal(1人分)
塩分/1.12g(1人分)


鶏むね肉の串揚げ鶏むね肉の串揚げ
(2017/10/10)
総カロリー/702.4kcal(全量分)
塩分/0.38g(全量分)


れんこんのスティック揚げれんこんのスティック揚げ
(2017/10/06)
総カロリー/188.8kcal(1人分)
塩分/0.1g(1人分)


最近アップした料理レシピ
レシピ詳細は画像をクリック

おしるこ おしるこ
七草がゆ・昆布あん 七草がゆ・昆布あん
豚肉のおから 豚肉のおから

鮭とひじきの炊き込みご飯 鮭とひじきの炊き込みご飯
秋刀魚の酒鍋 秋刀魚の酒鍋
里芋の煮ころがし 里芋の煮ころがし

里芋と舞茸の炊き込みごはん 里芋と舞茸の炊き込みごはん
豚汁 豚汁
松茸ごはん 松茸ごはん

栗の渋皮煮 栗の渋皮煮
ゴーヤとさきいかの和えもの ゴーヤとさきいかの和えもの
こねり(ゴーヤとなすの炒めもの) こねり(ゴーヤとなすの炒めもの)

★旬の食材カレンダーからレシピ検索
旬の食材カレンダー(野菜)
旬の食材カレンダー(魚介類)

料理レシピ検索ページはこちら




楽天市場ランキング


about me
管理人・座和 庵(ざわ・あん)
料理愛好人/料理主夫
プロフィールはこちら

管理人ブログ
⇒ 【ささやく食材・食和日記】






▲PageTopへ戻る